2016年6月26日日曜日

「受け取る」ことには覚悟も必要

こんにちは。すっかりご無沙汰しています。
こんな更新ペースにもかかわらず覗きに来てくださる方もいらして、思いがけず嬉しいです。ありがとうございます!

洋服売り場はすっかり夏服だらけですね。
私はTシャツのデザインを見るのがけっこう好きで、
というか正確にはTシャツにプリントされた変な英語を探すのが好きなんですが(英語得意じゃないのに。性格悪いww)
これがなかなか面白くて。思わぬメッセージを受け取ったりします。

先日、洋服屋で見かけた3枚のTシャツ経由のメッセージが
ちょっと「おおっ?」と思ったので、シェアさせてもらいたくなりました。

Tシャツ1枚目。ぼん!と目に飛び込んできたヤツには

その1。 ”A word to the wise is enough”

と書いてありました。
辞書で調べたところ、日本のことわざで言う「一を聞いて十を知る」の意味なんだそう。

私はそれを知らなかったので、直訳的になんとなく
「理屈も御託も十分だ。どうせ見破られるのだから(by 宇宙)」
といったニュアンスで捉えていました。

でも、Tシャツ共からのメッセージはこれだけにとどまりません。
その隣の洋服屋にディスプレイされたTシャツ(2枚目)には

その2。 “Please let this work”

と。・・・う~ん?この英文はなんかビミョーな感じのアレかなとか考えていたところ
別のTシャツ(←3枚目)に、ばばーん!と

その3。 “MIRACLE”

と書いてある。

2、3枚目を両方つなげたら・・・
なんとなく意味が繋がって、「奇跡に委ねなさい」みたいになりません(´ε` )?

3枚のTシャツプリントから受け取った3つのメッセージ。
自分の誤訳も含めて私なりに解釈したのは、
『思考や戦略はもう充分だ。あとは奇跡の起こるままに任せなさい』
という感じです。

う~~~。なんだか、スピリチュアル的にはよく耳にするフレーズ。
それもそうだね、もっともだよね。
でも。本当にそうだとして、私は「奇跡」とやらを受け取るのがまだまだ怖いのです。

奇跡ってなんでしょね。
今のところ、私は「嬉しすぎる何か」だと思っています。
人智を超えたなにか、とかいうけれど(自分では想像も及ばないものなのだろうと)
それがたとえ自分にとって待ち望んでいたような嬉しいことで、
そのために準備も努力もしてきたとしても、
覚悟ができていないとしたら・・・?
怖いです、ほんとこわい。

私ですね、先日、スマホゲームの「イングレス」で、すっごい広大な陣地を作れちゃったんです。
たかがゲームなのに、作る直前は心臓バクバクで・・・怖くてたまりませんでした。
自分史上初だったので、「まさか!嘘にちがいない!」と(笑)
不慣れなことはこわいんですよ~!ほんとにもう。

そんなわけで、
嬉しすぎるなにかを「受け取る覚悟」も、必要だなと思った次第です(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿